弾丸!ふるさとチェンジ旅 味わい尽くせ!北海道 VS新潟
バービーvsQ太郎11時間勝負で鮭の酒びたしが紹介されました

バービーvsQ太郎11時間勝負

バービーvsQ太郎11時間勝負

鮭の酒びたし

鮭の酒びたし

バービーとQ太郎が紹介!北海道・新潟の魅力を伝える地域情報バラエティ!
北海道と新潟、日本を代表する雪国であり、広大な土地をもつ都道府県。
しかしながら、この2つの道・県は、お互いに知らないこともたくさんある!?
バービーさんQ太郎さんがお互いのふるさとを訪ねていくつ魅力を体感できたかを競う体感バラエティ

酒びたし!朝から?

酒びたし!朝から?

越後村上うおや

越後村上うおや

新潟の北に位置する村上市から

鮭、すごい

私、これ探しているんです「酒びたし」

鮭の酒びたしは向こうの鮭工場に

鮭の酒びたしは向こうの鮭工場に

あー、それね、今、向こうのこうばに

わあ、鮭のカーテンね(鮭こうば)

わあ、鮭のカーテンね(鮭こうば)

 

塩引鮭を半年干し上げると カチンカシンになる、これが鮭の酒びたし

塩引鮭を半年干し上げると
カチンカシンになる、これが鮭の酒びたし

全然色違うんですね。

あめ色になるのね。

鮭の酒びたしをスライス

鮭の酒びたしをスライス

板前さんが酒びたし切ってる

板前さんが酒びたし切ってる

板前さんが酒びたし切ってる

酒はどこいったんですか?

ややこしい事するなあー

寒風にさらされ半年かけてじっくり熟成した鮭の横には・・お酒

鮭の酒びたし

鮭の酒びたし

朝から飲んじゃっていいの?あら

あ、飲まないで!

ここにこうかけるの!
そうそう
それが酒びたしなんです。

ここにこうお酒をかけるの! それが鮭の酒びたしなんです。

ここにこうお酒をかけるの!
それが鮭の酒びたしなんです。

飲むお酒をかけるのが 酒びたし

うまい!
やわらかい。
繊維がほろほろくる感じ

機械もあるけど手で切らないと艶が出ない

実は村上は200年以上も前の江戸時代に鮭の天然繁殖システムを考え出したまち

鮭の飯寿司

鮭の飯寿司

鮭料理は百以上とも 鮭の飯寿司

いくら醤油漬(醤油はらこ)

いくら醤油漬(醤油はらこ)

鮭の醤油はらこ/いくら醤油漬

他の鮭料理もいただくバービー鮭の飯寿司、醤油はらこ、塩引鮭
あら、美味しい